
はみだしぶろぐ

精神障がい者が人生を豊かにするブログ

泣くのはいやだ 笑っちゃおう 進めー!! ひょっこりひょうたん島♪

どうも、はみだしぶろぐ(@hamidasiblog)と申します。

  

ひょっこりひょうたん島って知ってますか?

若い年代の方は知らないかも。

  

ひょっこりひょうたん島とは?

ひょっこりひょうたん島の説明

NHK人形劇の代表的作品の一つとして数えられている、

個性豊かなキャラクターたちがミュージカル形式で笑いと風刺、冒険の物語を繰り広げ本放送当時子供たちの絶大な人気を得た。

この番組で歌われた印象的なテーマ曲が有名。

 

ひょっこりひょうたん島 - Wikipedia

 

印象的なテーマ曲

オープニングテーマ曲のTouTube動画があるので聞いてみてください。

www.youtube.com

印象的な歌詞

歌詞を一部引用紹介します

作詞:井上ひさし 

丸い地球の 水平線に

何かが きっと 待っている

苦しいことも あるだろさ

悲しいことも あるだろさ

だけどぼくらは くじけない

泣くのはいやだ 笑っちゃおう

進め ひょっこりひょうたん島

ひょっこりひょうたん島

ひょっこりひょうたん島

  

f:id:tinger02:20170419161452j:plain

 

僕は人生相談をはじめる

僕は先日、はみだし人生相談という活動を始めました。

 

無料カウンセリング「はみだし人生相談」のご案内 - はみだしぶろぐ

 

僕は精神障がいや交通事故に遭うという、経験があり、一般の方よりも波乱万丈の人生を送ってきました。

 

それで、先日初めの一人目はみだし人生相談をおこなったんです。

そうしたら、その方はみるみる元気になって、感謝の言葉をかけていただきました。

 

自分の今までマイナスだと思っていた精神障がいの経験を生かして、初めて他人を救うことができた、プラスにかえることができた瞬間でした。

 

これはいままで経験したことがない種類のうれしさでした。

 

人間誰しも

苦しいことも あるだろさ 

悲しいことも あるだろさ

でも

進めことしかできないんです。

そんな方にこう言いたいです。

進めー!!

 

それでは

ブロガーが集うひみつきち Cafe & Bar ぺーたーずにいったらYouTuberの撮影風景に出会った話

ぺーたーず

どうも はみだしぶろぐ(@hamidasiblog)です。

 

先日、東京は阿佐ヶ谷にあるCafe & Bar ぺーたーず に行ったんです。

そうしたらなんとYouTubeでYukiチャンネルという番組をお持ちのYouTuberゆきさんがたまたまが店を撮影・取材をしてました。

YouTuberの撮影風景って、見た時ありますか?

私は初めてだったので、その時の話をしたいと思います。

その時に撮影していたYouTube動画

youtu.be

 すっごい面白いですよね♪ お店の紹介としても完璧です。

Cafe & Bar ぺーたーずとは

実はクラウドファンディングを成功させて、資金を調達しできた画期的なお店です。

『 BAR × ひみつきち 』を作りたい! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

公式HP

ひみつきち & Bar - PATERS

 

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。

  

オーナーの一人は有名ブロガー

私個人的に知ったのは人気ブログはなうた横丁をかいているしみ@shimi_yurutabiくんの存在です。

その影響力はすさまじく、僕が知っているブロガーさんはみんな『ぺーたーず行きたい』とか『ぺーたーずに行って来た』等をTwitterでつぶやいたり、ブログに書いたりしております。

私自身は、愛知県に住んでおり、なかなかいけるものではないので、『聖地巡礼』と思いながら来店しました。

来店したタイミングはオープン後1週間のタイミングです。

 

しみくんの写真

しみくん

しみくんに質問

Q.お客さんってどんな人たち?ぶっちゃっけブロガーさんがすごく多いんじゃない?

A.オープン後1週間の今の状況では、正直ブロガーさんの比率が5〜6割、SNS拡散でこの店を知った人、地元の人、あとは周辺にWiFiと電源環境が揃ったCafeは少ないのでそれを目当てにITエンジニアの方なども来店いただいています。

 

Q.阿佐ヶ谷とか高円寺周辺って非常に文化的というか、若いアーティストが多いイメージがあります。なぜこの場所を選んだの?

A.下北沢とも通じるところはあるのですが、やはり若者の町というイメージはあります。

初めお店の出店場所を探すとき、高円寺や阿佐ヶ谷周辺で探していたんです。

時期的にはクラウドファンディングが終わり、資金の目処がついた年始くらいからです。

普通、出店場所を探すのは時間がかかって、長い方では半年とか期間がかかっちゃうもみつからないこともあるみたいなんですが、たまたまインターネット経由でこの立地を見つけ、翌日、最初の見学に行ったのですが、見学1件目のここに決めちゃいました。

阿佐ヶ谷のアーケードぞいという立地のよさや、店内の改装のしやすさ、広さ等決め手になった理由は複数あるのですが、なにより少し奥まったところにある点が「ひみつきち」というコンセプトにぴったりだったんです。

 

1件目で即決断できる決断力は本当にすごいと思いました。

 

店内の雰囲気を堪能

たにくん(この髪型の写真は相当レアらしいです)の写真

たにくん

 

アイスコーヒーやジンジャーエールを飲みながら

Youtubeの録音時は静かに、

間の時間にはしみくんとゆきさん、そしてたにくんと談笑しなががら過ごしました。

 

アイスコーヒー

アイスコーヒー

 

小一時間くらいでしたが面白い話がわんさか出て来ました。

 

YouTuberゆきさんとは

プロフィール

由妃 束早(ゆき つかさ)の名前で芸能活動しているかたわら、YouTuberとして活躍されております。調布FMラジオ(83.8Mhz)日曜夜0時「カオスアイランド」パーソナリティー 兼 声優をされております。

 

ゆきさんの写真

f:id:tinger02:20170426110223j:image

 ゆきさんに質問

Q.YouTuberとして活動してどのくらいですか?

A.1年2ヶ月です。

 

Q.視聴者層ってどんな方ですか?例えば男女比とか?

A.男女比は半々何ですが、人気があるのは若い女の子と年齢を重ねた男性、いわゆる「おっさん」に人気です(笑)。男性も経験を重ねていくと私みたいな存在を面白がってくれるんですが、逆に若い男の子には人気ないですね(笑)。

 

Q.YouTubeによる収益ってあるんですか?

A.私はYouTube動画を芸能活動のプロモーションと割り切っており、YouTubeに広告を貼ってません。つまり収益ゼロです。

 

Q.他のYouTuberさんとの違いって感じます?

A.広告を貼って収益を得ているYouTuberさんは動画再生回数を気にするのですが、私の場合は、チャンネル登録数にこだわってます。

 

Q.ブロガーだと過去の記事を消したり、リライトといって修正したりするのですが、最初の技術が未熟だった時の動画って消したりしますか?

A.私の場合は、最初の動画から全て残してます。ただ、途中でaviutlという動画編集ソフトを導入してから、劇的に動画のクオリティが上がりました。

 

Q.夢はありますか?

A.目標はトランスジェンダーで初のミステリーハンター(世界ふしぎ発見のリポーター)になることです。

ミステリーハンターって基本女性がやるものなんですが、それをオネエがやったら面白くないですか?

私はこのような活動を通して、同じ悩みを持っている人に勇気を与えたいのです!!

 

Q.当面の目標はありますか?

A.チャンネル登録人数を1000人以上にすることです、そうなると活動できる幅が広がるんです!

 

 

いやー、いろいろ話してて面白かったです。出会いってホントいいものですね♪

私は動画も面白すぎて805人目のチャンネル登録者になりました。

 

みなさんも是非!

 

それでは

【聖地巡礼】ブロガーの間で噂になっている『まるも』で第3回ブロガソンに参加してきたよ♪

f:id:tinger02:20170423112113j:plain

こんにちは はみだしぶろぐ(@hamidasiblog)です。

今まさにブロガーの聖地『まるも』にてブログを書いてます。

 

『まるも』とは?

公式HP

まるも|都会と金谷を繋ぐコミュニティスペース

 

千葉県富津市にあるコワーキングスペースおよびコミュニティスペースです。

名のあるブロガーがみんな『まるも』『まるも』と言ってるんで前から行ってみたかったんです。

 

f:id:tinger02:20170423112043j:plain

近隣の駅は浜金谷駅 海と山が近い風光明媚な駅です。

f:id:tinger02:20170423112629j:plain

駅の看板にもおもむきがあります。

f:id:tinger02:20170423112923j:plain

駅から歩いてすぐです。 アクセスマップも可愛い♪

 

ブロガソンってなに?

ブロガソン合宿とは、ブログ+マラソンの造語です。

ブロガーが複数人同じ場所に集まり、ブログを書いて書いて書きまくる合宿です。

 

今回のブロガソンのPR記事はこちら

www.moguogu.com

店長の、のんちゃん(@robotenglish)のブログにPR記事に詳細があります。

 

参加してみた感想

・ブロガーさんと一緒に黙々とブログを書く時間と談笑する時間共に新鮮

・店長チェックシステムがある。これが的確♪リライトが捗る。

・ブロガーの技量も様々で、お互いアドバイスできる。

・記事の更新スピードはやはり上がる♪

 

顔出しNGのブロガーさんもいるので、店内風景の写真が貼れないのが悔しい(笑)

 

悔しさのあまり超ラブリーな写真貼っちゃいます♪

f:id:tinger02:20170423115833j:plain

誰と誰の写真かはヒミツ❤️

 

参加者だけの思い出ということで♪

 

また来たいなぁ

 

それでは

【ブロガー用】フリー写真・イラストサイト リンク集【初心者向け】

f:id:tinger02:20170423081058j:plain

はみだしぶろぐ(@hamidasiblog)です。

 

先ほど初心者向けのWordPressのリンク集の記事を書いたのですが、写真やイラストのフリー素材のサイトを知らない初心者の方もいました。 

www.hamidasiblog.com

 

というわけで、個人的に使っている、写真やイラストのフリー素材のリンク集を貼ります。

写真やイラストは個人の感性で選んでほしいので、細かい説明はなし!!

 

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

 

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ハンコでアソブ

 

Unsplash | Free High-Resolution Photos

 

無料の写真 - Pixabay

 

無料写真素材・フリーフォト検索|O-DAN(オーダン)

 

inmylife

このサイトは私が個人的に写真を寄稿したことがあり、思い入れが強いです。

一度みてほしいのでブログカードでも貼ります

inmylife.photo

 

以上

WordPressのテーマ「ストーク」を使っている初心者に向けたオススメリンク集

f:id:tinger02:20170423072850p:plain

どうも はみだしぶろぐ(@hamidasiblog)です。

 

現在、ブログ合宿中でございます。

その模様は後日記事にする予定です。

その合宿のなかでは、様々な人がいるのですが、

まだブログ、特にWordPressの人気テーマ「ストーク」を使用する上での、

設定面でなれてない方がいらっしゃいました。

 

ここ何ヶ月かで、WordPressのサイトを2度作り2度破壊した(笑)経験から、初心者さんに向けて、定番もしくはサイト作成時に個人的にブックマークして参考にしたサイトのリンクを紹介したいと思います。

 

公式HP

WordPressテーマ「ストーク」

公式は見るべし

 

ブログマーケッターJUNICHI

ストークを監修されている方のHPです。必見

 

初めてのWordPressで集客できるブログを作るまでの使い方まとめ

バズ部という超有名なHP

 

ワードプレステーマSTORKのトップページを固定ページにするカスタマイズ方法(動画と画像解説あり) | ヒキコモリズム.COM

僕が所属しているオンラインサロン「ブログガレージ」の主催者ヒキコリズム井上さんのHPです。動画でわかりやすい。

 

あなたのCTO | あなたの副業に必要なITスキルを提案します。

「ブログガレージ」サロン内の超強力なWordPressの知識と技術の持ち主、森さんのHPです

 

Stork カスタマイズ | コビトブログ|イチから稼ぐ 「ネット副業・月10万」

同じく「ブログガレージ」にも所属してられる狐火兎さんのHPです。

 

テーマをストークに変えたのでいろいろ紹介するよ | Love!?2nd

別のオンラインサロンで出会ったさっちんさんのHPです。まとまっていてわかりやすい。

 

以上

「ストーク」を使っている初心者に向けたオススメリンク集でした♪

参考にしてもらえたら幸いです。 

無料カウンセリング「はみだし人生相談」のご案内

f:id:tinger02:20170419161452j:plain

当ブログの管理人の小川(@hamidasiblog)と申します。

 

ピア・カウンセリングという言葉を知ってますか?

ピア・カウンセリングとは同じ境遇の当事者同士悩みを相談するものです。

 

周囲の人に話してみても、理解されない、わかってもらえない悩みを抱えてませんか?

特にこころの病に関する悩みってなかなか表に出せない方が多いと思います。

 

オンライン・カウンセリングならではのメリット 

 

・リア友には重すぎて話せないことも、ネットの繋がりだけなので、話すことができる。

・最近笑えなかったのに、話すことで笑顔になれた。

・普段、人に話を聞いてもらう機会がないので気持ちがすっきりしました。

・自分でも忘れていた過去の記憶が今の自分に影響を与えているという気付きを得た。

・第三者からの、専門知識をお持ちの方のアドバイスは参考になりますし、新たな視点も得られます。

 

 ※利用者の声から抜粋

 

無料のカウンセリング「はみだし人生相談」のご案内

 

無料オンライン限定 ピア・カウンセリング「はみだし人生相談」を実施します。

 

運用の方法

「はみだし人生相談」を希望する方は、Twitterで小川(@hamidasiblog)をフォローしていただき「はみだし人生相談希望」とメッセージをください。

 

私が相互フォローし、DMにて対応の可否や、相談前の事前質問、日程等を調整します。

 

相談はすべてオンラインでAppear inという無料のTV通話サービスにて行います。

スマホアプリでも、PCアプリでも対応できます。

 

このサービスはTV会議のようなビデオチャットが可能ですが、

相談者様のプライバシー保護の観点や、気軽さという観点から

基本的に、「声のみ」でのボイスチャットを予定しています。

  

なお、相談者様がビデオチャットを希望される場合は対応します。

表情が見えた方が情報量は増えるメリットもございます。

 

相談内容は何でもOK!・・・だけど得意分野はココ

仕事の悩みでも、

心の病に関する悩みでも、

愚痴をきいてほしいでも、

ただただ話をきいてほしいでも

しっかり相談に乗ります。

 

特に、私自身の得意な分野としてはブログのテーマとなっている精神疾患に関する相談です。

 

プロフィールにあるように

・自身の経験

・妻の発症に伴う看病の経験

・社会福祉の利用に関する知識

等が豊富です。

 

相談前の事前質問

私のオリジナルの点として、

相談前の事前質問に希望があれば、いくつか心理テストを実施してもらいます。

 

この心理テストによって、どのような人間かある程度わかるんですよ♪

「わたしってこういうところあるー」と共感される方が多いです。

 

f:id:tinger02:20170422212525j:plain

カウンセリングの料金の相場ってご存知ですか? 

カウンセリングルームの相場は、都市部の場合は、1回約50分あたり10000円前後。

地方では7000円前後です。

 

また、私と同じようなオンラインを利用したサービスも存在します。

例えば、ココナラではメール相談で30005000円 通話では100210円/分です。

 

いずれにしてもお金がかかります。

 

なぜ無料カウンセリングをやろうと思ったか 

プロブロガーの宮森はやと(みやも)(@Miyamo_H)さんの行われている

「ハイパー人生相談」という活動に非常に感銘を受けていて、

それをパクリつつ、

自分なりの心理学の知識を生かしたエッセンスを加えた形で人生相談を行いたいと思ったからです。

 

つまり「ハイパー人生相談」ならぬ「はみだし人生相談」を開始しようと思ったからです。 

 

精神疾患に陥っている方は、同時になんらかの不安を抱えている場合が多いのですが、よくあるケースが金銭の不安です。

 

つまり、本来最もカウンセリングが必要としている方が、カウンセリング自体が高額なために受けることができない現実があります。

 

豊富な専門の心理カウンセリングを受けたという実績

心療内科に併設されている復職を目的としたリワーク施設、デイケアにて約2年通院しており、その中で

・集団認知行動療法

・SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)

といった心理療法を中心としたプログラムを約2年受けています。

 

認知行動療法とは

SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)とは

 

また専門のカウンセラーによるセラピーを約1年受けていた実績があります。

 

利用者の声

はみだしぶろぐさんの無料カウンセリングを受けてみた結果、すごいことが起きたのです!!! 

最後、笑って終われるなんて誰も予想できなかったと思います。

 

みだしぶろぐさんのカウンセリングを知って、

リア友に話すと重たい話だから嫌われるかも。。。って考えが

浮かぶんですけど、ネットでのおつきあいの人となら

結構、これが、話せちゃうんですよね。

 

はみだしぶろぐさんの無料カウンセリングを受けてみた結果、すごいことが起きたのです!!! - HAPPY JAM

(女性・ブロガー)

 

普段、人に話を聞いてもらう機会がないので
気持ちがすっきりしました。

第三者に話しを聞いてもらうことの重要性を、今回知ることが出来て良かったです。

そして、自分でも忘れていた過去の記憶が今の自分に影響を与えているという気付きをありがとうございました。

今回の貴重な体験を今後活かして生きたいと思います。
あと、臆することなく発信もしていこうと思いました。

とりとめのない話に、お付き合いいただきまして感謝しています。
これからもがんばってください。応援しています。

(女性)

 

今回のはみだしブログさんの無料相談を受けて、貴重な収穫が3つありました。
相談しなかったら、おそらく気づきませんでした。
第三者からの、しかも専門知識をお持ちの方のアドバイスは参考になりますし、新たな視点も得られます。
また、はみだしブログさんは非常に話しやすい方ですので、気軽に何でも話せると思います。

(男性)

 

【外注】オリジナルヘッダーとアイコンを可愛くゆるふわにリニューアル♪

f:id:tinger02:20170422150506p:plain

こんにちは はみだしぶろぐ(@hamidasiblog)です。

 

最近、ブログのテーマを「精神障がい者が人生を豊かにするブログ」に変更したんですね。

それで、どうしてもテーマ的に重くなるので、ヘッダーやアイコンくらいは明るいイメージにしたかったんです。

 

オリジナルヘッダーとアイコンを外注

でも、自分には絵心がありませんし、ブログのデザインも詳しいわけではありません。

 

ということで、思いついたのが外注です。

つまり、作れる人に作ってもらうってことっです。

 

それでたまたま同じオンラインサロンに所属していたmoka(@Mokapple) さんに白羽の矢を立てました。

 

女性ならではのかわいいイラストが持ち味で、イメージを明るくするのにはぴったりだなぁと思っておりました。

現在はココナラで外注を受け付けていることを知り、思い切って頼んでみることにしました。

 

頼んでみた感想

作成していただいている過程では、ヘッダーに関し、使っているブログテーマに適応させるためのCSSを添付してくれるなど、プロらしい一面もちらりとのぞかせていました。

ホント頼んでよかったなぁと思っております。

だってだれがどうみてもかわいいですもん♪

愛着がすごい湧きます。

夢は自分自身のブログを有名にして、ついでにイラストレーターとしてのmoka(@Mokapple) さんも有名にしちゃうことです。

気合い入れてブログ頑張ろう♪

 

オリジナルヘッダー

f:id:tinger02:20170422150811p:plain

 

作者紹介

ブログ

Mokapple Blog

 

ココナラ 販売ページ

coconala.com

【ブログガレージ改】ヒキコモリズム井上さんを全力で褒め殺してみる話

どうも はみだしぶろぐ(@hamidasiblog)です。

 

先日、僕が所属しているオンラインサロン「ブログガレージ改」を一人で運営してらっしゃるヒキコモリズム井上さん(@luckyman0302)がTwitterでこんなことをつぶやいておりました。

 めずらしいけど、面白いツイートだなぁと思い、よし書くかと思いました。

しかし、その当日は酔っ払っていたので、すぐに記事は書けなかったんですね。

【在宅で稼ぐ】ヒキコモリズムから学ぶガチでエグめなメディア戦略術 | ここにある、いま

そんなこんなでぼやぼやしていたら上のリンクにあるような良質な記事に先をこされました笑 

くやしいので、とりあえず僕なりにも書いてみようとおもいます。

【そもそも承認欲求とは】

http://viral-community.com/wp-content/uploads/2014/06/hierarchy-of-needs-plan.jpg

出典:マズロー(心理学者)の欲求5段階説(自己実現理論)!この法則を示した図と、マーケティングへの応用論の解説

 マズローの欲求段階説、自己実現理論ってご存知ですか?

心理学的にはかなりポピュラーな理論なので、知らない方は検索すればすぐに情報がでてきます。

その中でも承認欲求というのはかなり高次元の欲求です。

承認(尊重)の欲求 (Esteem)
自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求。尊重のレベルには二つある。低いレベルの尊重欲求は、他者からの尊敬、地位への渇望、名声、利権、注目などを得ることによって満たすことができる。マズローは、この低い尊重のレベルにとどまり続けることは危険だとしている。高いレベルの尊重欲求は、自己尊重感、技術や能力の習得、自己信頼感、自立性などを得ることで満たされ、他人からの評価よりも、自分自身の評価が重視される。この欲求が妨害されると、劣等感や無力感などの感情が生じる。

簡単に言えば褒めて欲しいという欲求ですが、その土台である「生理的欲求」
「安全・安定の欲求」「所属と愛の欲求(社会的欲求)は全て満たされているという裏返しになります。

つまり、ヒキコリズム井上さんは普通の方の悩みになりやすい、お金にも愛にも困ってない。満たされているということです。

【サロンに入ってまだ20日の僕が感じた井上さんの凄さ】

圧倒的なマネタイズの戦略設定のセンスと自分自身でやろうとしないスタンス

サロン内でブログをどうマネタイズするかで迷われている方に、コンサルをされていています。

その相談者にマッチするマネタイズに関する戦略の方向性をアドバイスされていて、さらにその会話をサロン内で公開されてます。

音声を聞けばわかるのですが、会話の中でリアルタイムにその人ここの特性に合わせた戦略を指南されてます。そして一通り「こうすれば儲かるよ」と教えたあと「まぁ僕はやらないですけどね」と笑いながら話を終わらすんですよね。

正直お金への執着は薄いんだろうなとも感じ取れるし、家族の時間を大切にしているのが伺えます。

個人的に影響を受けたコンテンツ

「低PVで高収益をあげるためのブログ論」

サロン内のみに配信されているコンテンツなんで内容は言えないのですが、

普通のブロガーってすごくPVを意識しますよね。

でも、PVに依存しない戦略で実際井上さんは現実に収益をおげられるので、信憑性がちがいます。

 

サロン内の質問の対する回答が早すぎる

有料サロンを一人で運営されている強みや責任感だと思うんですが、コメントへの質問にはすぐ答えてくれます。

これは本当に感じているところですが、現在ネットで調べれば情報って無料で転がっていますよね。でも時間がかかったり、選択枝が複数ある場合があります。

そういう場合って迷うんですけど、ぱっと井上さんがオススメしてしてくれたものに関しては信頼があるので、迷わないんです。

 

有力なブロガーが所属している強み

井上さんが比較的情報を持ってない質問があったとしても、すぐ詳しい人を呼び出してくれて、結果的に悩みがすぐ解消するんです。つまり所属しているサロンメンバーの強みも把握していらっしゃるということです。

 

というわけで、個人的に全力でヒキコリズム井上さんを褒め殺してみました。

喜んでもらえるかな?