【初体験♥】有名なブログに寄稿するという、ブロガー特有の楽しみ

こんばんは、はみだしぶろぐです。

有名なブログに寄稿するということを初体験しました。
感想と綴っていきたいと思います。

目次

f:id:tinger02:20170329185415j:plain

オンラインサロンの魅力はオフラインで出会えること

有名ブロガーさんとオフラインつまり、現実に出会う機会ができました。
とはいっても、勉強会のような堅苦しい物ではなく、単純な地域が近いメンバーで行った飲み会でのことです。
ブロガー特有の事情や、収入、悩みなど非常に有意義な時間を過ごせました。
成功しているブロガーが、目の前にいて、生の声が聞こえるというのはホントいい刺激になりました。

https://www.hamidasiblog.com/entry/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8-%E5%85%A5%E4%BC%9Awww.hamidasiblog.com

初めての寄稿を行うことを決意する

今まで一人でブログを書いていたのが、オンラインサロンに入ったおかげで、ブロガーさんと横の繋がりができました。

あるブロガーさんは、寄稿を募集しており、心理的なハードルが下がったため、寄稿してみる気になりました。

初体験の寄稿、約2000字、有名な他者のブログに載るということで、自分なりには気合いを入れて書きました。

できあがったものは、募集要項にあったとおりに、html方式をtxtに貼り付けて、写真とともに送りました。

f:id:tinger02:20170329185840j:plain

サイト掲載に当たって添削が入る

そこでサイトの掲載にあたり添削が入ります。

掲載にあたって本文の方、少し弄らせて頂きました
・補足的に内容を追加
・一文が長い文章を分割、削除
・画像の掲載位置を変更・画像追加
等をさせて頂きました!

「これがプロのブロガーか」
っと、本気で驚きました。
添削後の文は、確かにほんの少し変化だが、添削前後でまるで読みやすさが違うんです。

自分の力量不足を実感

自分の力量不足をしっかりと感じることができ、いい勉強になりました。

少し前に、はてなブログからWordPressに移行してみて、約1週間で戻るということをやっちゃったのですが結構、この寄稿が影響していて

サイトのデザインに凝ってるやブログの種類を選んでる場合じゃなく、
「まず文の見せ方や写真の配置の仕方、選び方のレベルアップをしないと話にならない。」
と感じたんですよね。

https://www.hamidasiblog.com/entry/2017/03/28/101033www.hamidasiblog.com

https://www.hamidasiblog.com/entry/2017/03/19/190313www.hamidasiblog.com

掲載されたサイト

寄稿した文をサイトに掲載すること自体はOKがでたのですが、実際に投稿されるのは、もう少し先とのこと。
どんな反響があるか、ワクワクしております。
こんな内情を書いてしまうのが、『はみだしぶろぐ』らしいと思って書いちゃいました♪

実際に投稿された際は、記念にリンクを貼ろうと思います。
実際に寄稿した記事が公開されました♪

寄稿第1号

『成果主義・裁量労働制』vs『定時退社』生産性が高いのはどっち? | 今日は社畜祭りだぞ!

寄稿第2号

交通事故が原因だ! 夫婦でうつになったはみだしブロガー | 双極性男子のあたまのなか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

うつで2度の休職を経験後、3年ほどは就労できていたが、追突事故にあい、うつが再発、再度休職し、首には後遺障害が残存したが保険金は弁護士基準でゲットした♪ ブログでは「精神障がい者が人生を豊かにするブログ」をテーマに精神疾患に関する情報を発信。無料オンラインサロン主催