スポンサードリンク

確定診断を受けたアスペルガー症候群の小川(@hamidasiblog)です。

自身やお子様が、アスペルガー症候群であったり、その傾向があり悩んでいる方、朗報です。
本気で悩んでる方は、是非お読みください。

スポンサードリンク

そもそもアスペルガー症候群ってなに?

アスペルガー症候群(アスペルガーしょうこうぐん、Asperger Syndrome, AS)とは、知的障害を伴わないものの、興味・コミュニケーションについて特異性が認められる、ヒトの発達における障害。

オーストリアの小児科医のハンス・アスペルガーにちなんでつけられた。
特定の分野への強いこだわりを示し、運動機能の軽度な障害が見られたりすることもある。

しかし、古典的自閉症に見られるような知的障害および言語障害はない。
放っておくとうつ病強迫性障害といった二次障害になることがある。
DSM-5においては自閉症スペクトラムの一つとして再定義された。

アスペルガー症候群の方が働く上で苦労することとは?

軽度発育障害アスペルガー症候群見逃されることが大変多いです。

僕自身も35才の時に専門の心理検査を受けて初めて診断されたのですが、それまでは学校の成績もそこそこ優秀で、大企業勤務。

勤務の上でも、研究開発職だったため、新たなものを発明する研究開発者としての能力は対外的な評価は高かったのが実情です。

しかし一般的なアスペルガー症候群の方が働く上で陥りやすい、うつを発症し、3度の休職を経験しております。

アスペルガー症候群の方は普通の会社・組織が合わない

・組織のルールに従うのが非常な苦痛
・周りに理解されず人間関係で失敗する
・スケジュール管理ができない
・集中しすぎて他のタスクが進められない
・ケアレスミスが多い

二次障害でうつ病やパニック障害になりやすい

アスペルガー症候群の方は二次障害としてうつ病等の精神疾患になりやすいんです。

私自身も理由はいろいろあれど、うつ病で3回の休職をしています。

3度目の休職時に専門の心理検査を受けることで初めてアスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)と診断されて、自分の特徴・個性に気づきました。

学生時代に精神疾患を発症しているとそもそも就職しにくい

私は心療内科のデイケアという復職を目指したリワーク施設に通所しています。

そこに通所している中で痛感することは、

・学生時代に二次障害な要因でうつ等の精神疾患を患った方は、就職できることができない→職歴がないから就職できないのループ

にはまります。

IQで言えばかなり高そうな方でも就職に苦戦している現実があります。

組織に適応できないままでは、ストレスで精神疾患のリスクがある

アスペルガー症候群の方は一般の方ができるはずのことができないことや、ケアレスミス続きで評価が悪くなるなどが原因で、組織の中で非常にストレスを抱えて、ゆくゆくは二次障害としてのうつ病等の精神疾患の発症のリスクが高いです。

確定診断を受けて考慮された環境化で障害者雇用という選択肢もある

障害者雇用に理解を示す専門の就職・転職エージェントに登録するという手もあります

就業経験・パソコンスキル不問!障がい者求人紹介の【ラルゴ高田馬場】

キャリアアップしたい障がい者の方へ登録無料!アイエスエフネットジョイ

女性の障害者転職サービス
などがあります。

ただし、一般的な給料よりも低くなるのが現実です。

特に名門大学を優秀な成績で卒業されたりする、IQが高い方はかなり勿体無い状況となります。

アスペルガー症候群の特性を個性として生かす生き方とは

アスペルガー症候群に向いている環境

・集中してできるもの
・目に見えるものを取り扱う
・イレギュラー対応が少ない
・規則性、法則性が高い
・人間関係が複雑でない環境

アスペルガー症候群に向いている職業

・コンピュータープログラマー、SE(ITエンジニア)
・研究職
・興味関心の高い領域での職業
・デザイナー(独創性を生かして働ける職業)
・弁護士(法律などを扱う専門事務職)

僕自身は研究職なんですよね。確かに向いていたし面白かった。
ただし今の時代は特にITエンジニアをオススメします。

ITエンジニアってなに?

ITエンジニアなら、組織に依存せずに働ける。数年ほどの経験積めば、フリーで独立できる可能性ができるんです。

一口にITエンジニアと言っても

・開発系エンジニア

・運用保守系エンジニア

の二つに分かれます。

運用保守系のエンジニアなら割とコミュニケーション薄いし、もしくはクラウドソーシングで完全に在宅で就業するもいい。

開発系エンジニアは案外コミュニケーションがめっちゃ多い仕事なのですが、アスペルガーの場合、好きなことへのコミュニケーション能力に関しては、知識も豊富で問題ないことがあります。

そして、「ITエンジニア」って今、2〜3年現場経験を積んで独立・フリーランスになれば、年収1000万円以上を目指せるという職業になりました。

アスペルガー症候群のならITエンジニアを目指したほうがいい5個の理由

①そもそもアスペルガー症候群の持っている方に適職である

②需要が拡大し高収入

③無料で学べる環境化が整いつつある
④オンラインサロンに入れば良質で濃い情報がすぐ手に入る
→スクールによっては高額な学習費用を要求するところもあるので騙されやすいご注意を
⑤若い方なら無料で就職
→今回の記事の目玉情報♪

無料でプログラミングを学習してみて適正を確かめる

プログラミング学習サービス『Progate

このような無料でも学習できるサイトや環境が整いつつあります。

ITエンジニアを目指す方にピッタリのオンラインサロンの紹介

『りゅうけんの人生逃げ切りサロン』

現役ITエンジニアが運営しているオンラインサロンです。

りゅうけんさん自体はそのフリーランスITエンジニアをやっている方で年収1000万円以上を体現されている方です。
サロンのメンバーも現役のエンジニア率は高く濃い情報がバンバン入ってきます。
月額たったの1980円。本気だったら払える金額でしょ。
僕も入ってます。

実は僕は実際にお会いしてことがありまして、非常に気さくな方です。あと嫁さんに弱い(笑)。

入会ページを見るとハードル高そうな印象をもたれるかもしれませんが、適度にゆるく、サロンメンバーは淡々とお金を稼ぐ方法を考えてます。

りゅうけんさんは時々「値上げしようかしら」とおっしゃってるので、いつ値段が変わるかわかりません。

値上げされたら、あなたの決断が遅かったと思ってください。

りゅうけんの人生逃げ切りサロン

 

エンジニアカレッジという選択肢

すべて無料で勉強ができる

資格がとれる・実践型の勉強法

充実の就職支援・優良企業への就職
※就職率96.2%



無料で学習ができて、就職の斡旋までしてくれます。

こんな高待遇な話を他の業界では聞いたことありません。

それだけITエンジニアの需要があるということです。

エンジニアカレッジのネックとなる部分

無料でエンジニアカレッジに通うためには、2つのネックがあります。

・研修所は今のところ関東のみなので、地方在住者がサービスを受けるには上京するしかありません。

20代のみに対象が絞られている

若いって羨ましい限りです。年齢が高い方は素直にこの話は諦めてください。

地方在住者に関しては移住するという選択肢があります。

都内にシェアハウスを運営する事業者と提携しているので、地方から上京してきた人が該当のシェアハウスに入居すれば初期費用を割引してもらえたりするらしいです。

このスクールに関してはここに入学するために、一旦首都圏に移住し、学習後里帰りしてフリーランスITエンジニアになる方もいるようです。

実際、取材にいったりゅうけんさんの話では、応募が殺到しているとの。

20代の方は早く決断しないと、年食って20代じゃなくなってしまいますよ。

エンジニアカレッジの応募はこちら

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事