むちうち そして気圧予測アプリ「頭痛ーる」の紹介

むちうち

僕は交通事故により、首に爆弾をかかえてます。
一般的にわかりやすく症状を説明するとむちうちといつやつです。
今の医学界ではその言葉自体は使われなくなってるそうですが・・・


今日はやけに痛むので・・・
その痛みが出てることを客観的に納得するために使っているアプリを紹介します。

痛みに対する気圧の影響

首の痛みや頭痛が天候の変化によりしますが、
その一つのの要因として気圧の変化があります。
雨の日は首がいたむといっている、むちうちの患者さんがいるのはそのためです。
また、リュウマチ等の神経障害を持っている患者さんも同じことがいえます。

僕は整形外科のリハビリに長期間受けていたのですが、
自分が調子悪いなと思った日は、周囲の特に高齢者を中心とした患者さんも同様に、「今日は痛む」と口を揃えており、天候・気候の影響をまざまざと感じた経験があります。

そして、うつを始めとする精神疾患の患者さんの多くも、頭痛をかかえていると言われてます。

気圧予測アプリ

紹介しているアプリは、気圧の変化に応じて、文字通り爆弾マークを表示し、痛みの注意報や警報を教えてくれます。
自分が痛みが出ている時に、爆弾マークが出ていると、
「やっぱりそうか」と納得できたり、
「今日は調子悪くなりそうだから、無理な行動は慎もう」と思い、無理なオーバーワークの抑制につながったりします。

なかなかよくできたアプリでしかも無料ですので、万人にオススメします。
ぜひ使ってみてください。

プロフィール&無料カウンセリング紹介
初めまして、はみだしぶろぐ(@hamidasiblog)です。 ブログタイトルや副題に込めた思いや、プロフィールを紹介と思いま...
free-counseling
当ブログの管理人の小川(@hamidasiblog)と申します。 以下にYouTubeに音声によるこのカウンセリングの説明をのせて...

line@を登録する

ココロの病気と人生お悩み相談(無料FaceBookグループ)

関連記事

NO IMAGE

ジェットストリームスタイラス ボール径0.7mm交換品

NO IMAGE

【睡眠改善】体の冷えない不思議な首肩パジャマと首ホットン【むちうちの痛み緩和】

NO IMAGE

ロキソニンテープを足裏に貼る

iPhone用三脚にオススメ Manfrotto PIXI EVO

パソコン初心者の妹のための初PC選び Surface Pro 4をオススメした理...

NO IMAGE

新築やリフォーム、引っ越し後のカーペット選びにおすすめ!東リのタイルカーペット ...