ブロガーが集うひみつきち Cafe & Bar ぺーたーずにいったらYouTuberの撮影風景に出会った話

ぺーたーず

どうも はみだしぶろぐ(@hamidasiblog)です。

 

先日、東京は阿佐ヶ谷にあるCafe & Bar ぺーたーず に行ったんです。

そうしたらなんとYouTubeでYukiチャンネルという番組をお持ちのYouTuberゆきさんがたまたまが店を撮影・取材をしてました。

YouTuberの撮影風景って、見た時ありますか?

私は初めてだったので、その時の話をしたいと思います。

その時に撮影していたYouTube動画

youtu.be

 すっごい面白いですよね♪ お店の紹介としても完璧です。

Cafe & Bar ぺーたーずとは

実はクラウドファンディングを成功させて、資金を調達しできた画期的なお店です。

『 BAR × ひみつきち 』を作りたい! – CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

公式HP

ひみつきち & Bar – PATERS

 

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。

  

オーナーの一人は有名ブロガー

私個人的に知ったのは人気ブログはなうた横丁をかいているしみ@shimi_yurutabiくんの存在です。

その影響力はすさまじく、僕が知っているブロガーさんはみんな『ぺーたーず行きたい』とか『ぺーたーずに行って来た』等をTwitterでつぶやいたり、ブログに書いたりしております。

私自身は、愛知県に住んでおり、なかなかいけるものではないので、『聖地巡礼』と思いながら来店しました。

来店したタイミングはオープン後1週間のタイミングです。

 

しみくんの写真

しみくん

しみくんに質問

Q.お客さんってどんな人たち?ぶっちゃっけブロガーさんがすごく多いんじゃない?

A.オープン後1週間の今の状況では、正直ブロガーさんの比率が5〜6割、SNS拡散でこの店を知った人、地元の人、あとは周辺にWiFiと電源環境が揃ったCafeは少ないのでそれを目当てにITエンジニアの方なども来店いただいています。

 

Q.阿佐ヶ谷とか高円寺周辺って非常に文化的というか、若いアーティストが多いイメージがあります。なぜこの場所を選んだの?

A.下北沢とも通じるところはあるのですが、やはり若者の町というイメージはあります。

初めお店の出店場所を探すとき、高円寺や阿佐ヶ谷周辺で探していたんです。

時期的にはクラウドファンディングが終わり、資金の目処がついた年始くらいからです。

普通、出店場所を探すのは時間がかかって、長い方では半年とか期間がかかっちゃうもみつからないこともあるみたいなんですが、たまたまインターネット経由でこの立地を見つけ、翌日、最初の見学に行ったのですが、見学1件目のここに決めちゃいました。

阿佐ヶ谷のアーケードぞいという立地のよさや、店内の改装のしやすさ、広さ等決め手になった理由は複数あるのですが、なにより少し奥まったところにある点が「ひみつきち」というコンセプトにぴったりだったんです。

 

1件目で即決断できる決断力は本当にすごいと思いました。

 

店内の雰囲気を堪能

たにくん(この髪型の写真は相当レアらしいです)の写真

たにくん

 

アイスコーヒーやジンジャーエールを飲みながら

Youtubeの録音時は静かに、

間の時間にはしみくんとゆきさん、そしてたにくんと談笑しなががら過ごしました。

 

アイスコーヒー

アイスコーヒー

 

小一時間くらいでしたが面白い話がわんさか出て来ました。

 

YouTuberゆきさんとは

プロフィール

由妃 束早(ゆき つかさ)の名前で芸能活動しているかたわら、YouTuberとして活躍されております。調布FMラジオ(83.8Mhz)日曜夜0時「カオスアイランド」パーソナリティー 兼 声優をされております。

 

ゆきさんの写真

f:id:tinger02:20170426110223j:image

 ゆきさんに質問

Q.YouTuberとして活動してどのくらいですか?

A.1年2ヶ月です。

 

Q.視聴者層ってどんな方ですか?例えば男女比とか?

A.男女比は半々何ですが、人気があるのは若い女の子と年齢を重ねた男性、いわゆる「おっさん」に人気です(笑)。男性も経験を重ねていくと私みたいな存在を面白がってくれるんですが、逆に若い男の子には人気ないですね(笑)。

 

Q.YouTubeによる収益ってあるんですか?

A.私はYouTube動画を芸能活動のプロモーションと割り切っており、YouTubeに広告を貼ってません。つまり収益ゼロです。

 

Q.他のYouTuberさんとの違いって感じます?

A.広告を貼って収益を得ているYouTuberさんは動画再生回数を気にするのですが、私の場合は、チャンネル登録数にこだわってます。

 

Q.ブロガーだと過去の記事を消したり、リライトといって修正したりするのですが、最初の技術が未熟だった時の動画って消したりしますか?

A.私の場合は、最初の動画から全て残してます。ただ、途中でaviutlという動画編集ソフトを導入してから、劇的に動画のクオリティが上がりました。

 

Q.夢はありますか?

A.目標はトランスジェンダーで初のミステリーハンター(世界ふしぎ発見のリポーター)になることです。

ミステリーハンターって基本女性がやるものなんですが、それをオネエがやったら面白くないですか?

私はこのような活動を通して、同じ悩みを持っている人に勇気を与えたいのです!!

 

Q.当面の目標はありますか?

A.チャンネル登録人数を1000人以上にすることです、そうなると活動できる幅が広がるんです!

 

 

いやー、いろいろ話してて面白かったです。出会いってホントいいものですね♪

私は動画も面白すぎて805人目のチャンネル登録者になりました。

 

みなさんも是非!

 

それでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

うつで2度の休職を経験後、3年ほどは就労できていたが、追突事故にあい、うつが再発、再度休職し、首には後遺障害が残存したが保険金は弁護士基準でゲットした♪ ブログでは「精神障がい者が人生を豊かにするブログ」をテーマに精神疾患に関する情報を発信。無料オンラインサロン主催