スポンサードリンク

どうも、小川(@hamidasiblog)です。

WordPressのテーマ「Diver」に変更して、かなり満足はしているのですが、気に入らない点がありました。

diver
ストークかぶりの救世主!WordPressテーマ「Diver」に変更&レビュー
2017.9.10
どうも、小川(@hamidasiblog)です。 WordPressでブログを運営しているのですが、テーマを「Diver」に変更しました。 変更の経緯 最初ははてなブログでブログは開始したのですが、丁度1年契約が切れたり、最近話題のSSL化対応がどうなるかわからないということで、最近かなり記事をリス...…
スポンサードリンク

スマホ画面にてフォントが小さくなる仕様

それはスマホ画面(PC画面でも幅を狭くした時)において、自動的にフォントが小さくなるようになる。
という点でした。

個人的には、スマホ画面での文字サイズをもう少し大きくしたかったので、改善方法を開発者にメールで問い合わせしました。

サポートの回答

スマホでの文字サイズは、下記点線内のように設定してあります。
画面サイズが768px以下になると、コンテンツの文章は全体に対して少し小さくなります。

これをそのまま子テーマのstyle.cssにコピペして調整していただければ文字サイズが変わるかと思います。
ちなみにPCの場合のデフォルト設定は16pxで、
管理画面のDiverオプションからもフォントサイズが変更可能ですのでご確認ください。

——————————————————

@media screen and (max-width: 768px){
.single-post-main .content {
font-size: .9em;
}
}

——————————————————

以上、何卒よろしくお願いいたします。

との事でした。

ということで現在の標準の仕様だとiPhoneやスマホやだとフォントサイズが90%(.9em)小さくなる仕様になっています。

改善する記述

個人的に検証したところ、
.single-post-main .content では記事のフォントサイズが変わりませんでした。

というわけで、試行錯誤し改善させました。
記述は次になります。
参考になる方がいたら幸いです。

@media screen and (max-width: 768px){
html {
font-size: 1em;
}
}

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事